WordPressとGoogle Site Kitの利用

昨今はWordPressを使ったサイトが多く、私も数多くのサイトをWordPressで構成しています。そのような人であれば、Site KitをGoogle AnalyticsとGoogle Adsenseにリンクさせて、統計情報を確認しているかと思います。

さて、このブログは https://zikkuri.kakite.com/blog というURLになっており、ドメイントップではなく、フォルダの一つにブログが入っています。これは当初WEBサイトとして作っていたところに、あとでブログを付け加えたのでこうなっています。

このような構成で面白いのが、WordPressにいれた Site Kit に表示される情報は、WordPressだけではなく、https://zikkuri.kakite.com 全体の情報が表示される点です。Google AnalyticsやAdsense、そして Google Search Console などのサイトは、すべてURLが単位で統計を取っていますから、フォルダの一つにしか過ぎないWordPressであっても、統計情報はサイト全体のものを表示してくれます。

また、このポストを書いている現在、Analytics のGA4は、Adsense とリンクさせることができませんが、Site KitはAdsenseの情報はAdsenseから取得してきてくれますから、Site Kitを使えば、簡易的ではありますが、GA4の情報と、Adsenseの情報を同時に表示してくれます。

つまり、WordPressにSite Kitを入れて使えば、ブログではない部分も含めて特定のサイトの統計を概観することができるということ。シリアスに見ていくときにはAnalytics や Adsense などそれぞれのサイトで確認すればよいですから、サイトの状況を概観するためだけに WordPress+Site Kitを使用するというのもありですね。他のプラグインは一切入れる必要がありません。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者: