Facebook にチャレンジ

こんにちは。tanzan です。

現在 Facebook にはまっています。Mixiやツイッターにもアカウントはありますし、誘われて LinkedIn と Google Plus にも登録してはいますが、Facebook が一番ピンと来る感じがしています。

Facebook も最初は何をどうしたものやら、さっぱりわかりませんでしたが、少しずつ理解できてきました。

アフィリエイトとの関係は…まあ、自分のウォール(近況などを書き込む部分)で露骨にやるのはためらいます。何しろ、実名で相互にお友達になった人たちが相手ですし、地域の友達もいれば、仕事の友達もいれば、趣味の友達もいれば、と、興味を持ってくれる対象がばらばらの上、それぞれのグループの人数はごくごく限られているからです。

ですから、今のところ個人名を使った Facebook 内でのアフィリエイトは考えていません。個人名の Facebook アカウントは、検索エンジンにもかかりませんし。

この検索エンジンにかからない部分が大きい、というのが、Google の癪に障るところで、Google と Facebook は仲が良くありません。Facebook 内には Facebook の利益になる広告システムが作られていますから、Facebook 内で用をたす人が増えれば増えるほど、Google の機会は減るわけです。

その一方、Facebook には「ページ」という機能があります。これは以前は「ファンページ」と呼ばれていたものですが、現在は単に「ページ」という名称になっています。

ここを見てください。
http://www.facebook.com/GoogleAdSense

Google Adsense が Facebook 内にページを持っています。そして、もし Google のページランクがチェックできるのなら、チェックしてみて下さい。このページのランクは6です。

ということは、Facebook のページは外部から Facebook に登録していない人でも閲覧可能、そして Google の検索エンジンにもしっかり認識してもらえる、ということです。Facebookでもアフィリエイトを行うチャンスはある、ということです。

Facebook の場合、規約で Adsense のような広告の出し方は禁止されていますが、アマゾンの本などをアフィリエイトリンク付きで紹介するのは問題ないようです。

では、Facebook のページを使ってアフィリエイトをすれば良いか?それも可能ですが、僕が考えているのは Facebook ページのSEO効果です。テーマ性の高い Facebook ページを作って、そこから本来のWEBサイトにリンクを飛ばします。

Facebook のアプリを使うと、外部のブログの記事を自動でインポートしてリンクを作ることもできますから、こうした機能を利用すれば、自分のサイトへのリンク元が増える、ということになります。

ただし、Facebook のページのURLは、ページを開設した当初は以下のようになっています。これは当社のオリジナルTシャツサイトのページです。

http://www.facebook.com/pages/%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%AA
%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%ABT%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%
83%84/259496107397693

Adsense のページのURL http://www.facebook.com/GoogleAdSense とはずいぶん違いますよね。

実を言うと、Facebook のページは、「いいね!」を押してくれる人、つまりそのページをフォローしてくれる人が25人以上にならないと、短いURLを取得できない仕組みになっています。つまり、25人を境にURLが変わりますから、真剣にSEOに使おうと思ったら、25人以上のフォロワーを作ってから、ということになります。

やってみたら、これが意外と難しい。だって自分の友達が100人以下ですし、その中には当社のTシャツに興味を持ってくれている人なんてほとんどいません。つまり、自分の友達以外で Facebook に登録していて、ページのテーマに興味を持ってくれる人を多く見つけないといけないわけです。

一度フォローしてくれる人を大勢つかまえることができたら、ページへの書き込みはフォローしている人たちに知らされますから、潜在的な顧客になりえます。

でも、当たり前のことながら、大勢の人たちの興味をひかない限りはフォローしてもらえないし、まず第一に最初はページの存在を知ってもらうことも難しい、ということになります。まあそこで、Facebook 自身が広告システムを提供しているわけですが。うまいビジネスですね。

もう一つページの特徴としては、カスタマイズが挙げられます。ただし、Facebook ページのカスタマイズには、Facebook 以外の自分が管理するサーバーにHTMLで記述した情報やプログラムなどを準備し、それを読み込むアプリを Facebook に登録して、という手続きが必要ですからちょっと面倒です。

以下を見てください。
http://www.facebook.com/pages/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA/237119266326590

ここのメニューから「絵本」を選ぶと、順々にページを送って電子版の絵本を見ることができるようにしてあります。もちろん、動的なプログラムができる人はそうしたものを仕込むことも可能です。

何らかの工夫をし、手間をかけなければ、Facebook といえども、いずれにしろ集客はできない、ということですね。

さて、Facebook ページを使う効果のほどは…まだわかりません。

もし Facebook を使用されている方で、僕の本名をご存知の方は、Facebook 上でのコンタクトも歓迎いたします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者: