1042-Sフォームとは

アメリカにある企業を使ってネット上のビジネスを行っていると、1042-Sフォームが送られてくることがあります。これはなんでしょうか?フォームを見てみると Foreign Person’s U.S. Source Income Subject to Withholding とあります。直訳すると「源泉徴収の対象となる外国人の米国源泉所得」です。意味はこれでわかりますが、このフォームは何のために必要なの?

このフォームは一言で言えばアメリカでの納税用に源泉徴収票のようなものです。アメリカで納税する必要がある場合に必要になるもので、アメリカの企業から送りつけられて来る時がありますが、アメリカで納税する必要がない人や企業にも送られてきますから、その場合は無視すればよいものです。

以下、解説です。

1042-Sフォームは、アメリカ合衆国において非居住者に支払われた所得に関する情報を提供するための税務書類です。これは、アメリカ合衆国内の源泉徴収税制度の一部であり、非居住者がアメリカ合衆国内で獲得した収益から源泉徴収された税金を申告するために使用されます。

例えば、アメリカの企業が非居住者に報酬を支払った場合、その企業は1042-Sフォームを作成し、受取人に提供する必要があります。フォームには、支払われた金額、源泉徴収税額、および支払われた収益がどのような種類の収益であるかなどの情報が含まれます。

非居住者がアメリカの税務申告を行う場合、フォームはその申告書に添付されます。フォームは、非居住者がアメリカで得た収入に対する課税の透明性を高め、税務申告を容易にするために重要な文書となっています。

About Form 1042-S, Foreign Person’s U.S. Source Income Subject to Withholding


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: