日本語URLとGoogleインデックス登録

WordPressを利用したKyoto Tourの英語のサイトを作っています。このサイトでは、投稿ページのページ名、いわゆるスラッグの中に意図的に日本語を混ぜていました。理由は、外国人にとってもその方が日本ぽいから。

サイトはGoogle Search Console にも登録し、サイトマップもきちんと設定しておきました。

ところが、ある日気がつくと、多くのページがGoogleに登録されていません。調べると多くのページが「検出 – インデックス未登録」というところに入っていています。つまり、Googleはページがあることを確認しているが、Google検索には表示されないよ、という意味。

多くのページがあるサイトですから、一度に登録されないのはわかります。でも気がついたのは、アルファベットのみで構成されるURLのページは一応、サイトマップから検出されているのに対し、日本語が含まれるページは、サイトマップからの検出がされていないということ。厳密に言うと「このページにリンクするサイトマップがない」となっているということ。日本語ページは全滅でした。

しかたなく、手動で「インデックス登録をリクエスト」をやっていますが、1日に登録依頼できるURLは最大でも10個。ずいぶんと時間を損してしまいました。

そこで思ったのが、「新しいページを作った時」、ブログなどだと「新しい投稿をした時」には、その都度そのURLを手動でGoogleに登録すべきということ。そこまでやって記事のアップが完結、ということですね。肝に銘じました。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: