ツールに関する質問への回答

■ ツールに関する質問への回答 ■

こんにちは。tanzan です。

今、外国語のサイトができないかと試行錯誤しています。実は、以前アフィリエイトで英語のコーナーを作ったことがあったのですが、利用がほとんどないので閉鎖してしまいました。

今は将来を見据えて中国語!とか考えています。中国語の表示はUTF-8という文字コードを設定すればできるところまでこぎつけたのですが、そこでストップです。

英語ならなんとかタイトルやコンテンツを書くこともできます。例えば、アメリカのホテルの予約サイトでも New York Hotel Reservation とか入れておけば、人が来るかどうかは別にして表記はOK。

文章も、自分で使ってみたホテルの話や、利用した予約サービスの感想を英訳して書いておくくらいなら何とかなります。

ところが、中国語となると「ホテル予約はどう書くの?」

WEBで見てみると、どうやらホテルは酒店。いや飯店というのも賓館というのもあるなあ。

では予約は?ひょっとすると預訂がそうかな?

でもここまで。中国語で文章なんて書けやしません。自力ではできないですねえ。

それに中国語の表記には繁体字と簡体字という2種類があって、香港や台湾ではどうやら繁体字、中国本土では簡体字が主に使われている…となると、一体どちらで用意したらいいの?

でもなんとか、近い内に多少不正確でもよいのでサイトを作ろうかと思っています。

こんな中国語−日本語翻訳サービスもありますし。

提携している某ショップからASP経由でオファーが来ました。複数のサイトで提携しているのですが、オファーの中身を見てみると、ばらばら。

全く成果が出ていないサイトの標準は2%の報酬なのですが、成果に応じて3%、4%、そして5%!が提示されているサイトもあります。

標準のなんと2.5倍です。僕よりももっと成果を出している人には6%とか出ているかもしれませんね。

こうした報酬はありがたいのですが、複数のサイトを運営していると、商品をカテゴリーによって複数のサイトに分けていたりしますから、僕の方では複数のサイトをまとめて一つで運営している気持ちです。

ですから、5%を付けてくれるサイトがあるのなら、僕の運営しているサイト全部まとめて5%を付けてくれれば良いのですが…。

でもサイトごとに提携をしなくてはならないタイプのASPは、どうやらショップの側が一つのアカウントのサイトを横断して成果を判断する、という仕組みがないようですね。

5つのサイトで提携していると、同じお知らせメールも5つ入ってきたりしますから、メールの処理だけでも大変になります。もう少し考えてほしいものです。

さて、前回書いたツールに関する質問をいくつかいただきましたので答えさせて頂きます。

● 東急ハンズCSVファイル用ツール
東急ハンズのCSVファイルを使うツールですが、仕様が知りたいという質問をいただきました。仕様はまだ固まっていませんが、CSVファイルの商品名、商品番号、カテゴリー、サブカテゴリーなどを検索して、該当する商品をSSIでページに埋め込んで表示するものを考えています。

楽天ツールSSI版やビッダーズツール、アマゾン用のツールをお使いの方は、同じようなものと考えていただければ良いかと思います。以前作ってほとんど売上げのないサイトを参考にしてください。サイトの作り方でなくて、ツールを使うとどのような感じになるか、の参考ですよ。

http://deserveit.jp/hands/

このサイトでは、サブカテゴリーごとに検索をかけた結果を1ページごとに表にして表示しています。検索対象を商品名とかにすれば、さらに絞り込んだ表示を行うことができます。

また他のショップが提供するCSVファイルでも使えるか、との質問も受けました。現在僕が使っているプロトタイプは、残念ながら、ショップによってデータの構造が違っているのでそのままでは使えません。ただし、簡単な変更で使えるようになる可能性はあります。希望があれば、他のショップ用のツールも作ることは可能です。

CSV用で汎用性の高いツールもできなくはないのですが、そうすると、自分でそれぞれのファイルのデータ構造や、リンクの作り方を調べなくてはならず、使い勝手が悪いものになってしまうのです。

● 楽天アフィリエイトツールAPI版

楽天APIを使った楽天ツールはどうしても販売できないのか、という質問がありました。規約違反になりますから販売できませんが、無料で公開しています。

楽天アフィリエイトツールAPI版
http://netshopowners.com/rakuten/

こちらの使用条件や使用方法を確認した上で、ダウンロードしてお使いください。

どうしてもインストールなどがわからない、設定がわからない、という方は、有償でサポート可能かもしれませんので問い合わせください。つまり、ツールそのものは売れないけど、サイトのデザインは請け負える、というせこい手ですね。

● マーチャンダイザー用ツール

リンクシェアのマーチャンダイザーは「挫折する人が多くて、利用者はあまりいないのでは」というコメントをいただきました。

利用するためにツールが必要という声がありますので、なんとか公開にこぎつけようと思います。でも、それでもデータファイルのダウンロードとか、敷居が高いんですよね。マーチャンダイザーは。

こちらにマーチャンダイザー用ツールの使い方の説明を作成中です。
http://netshopowners.com/marchandizer/index.html

実際にはまだ販売を始めていませんので、これを読むだけだとわかりにくいかもしれませんね。サポート掲示板も既にオープンしていますので、機能などに関して質問があればご利用ください。いたずら防止のため、ログインしないと利用できませんが、ご了承ください。

http://aff.banabana.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=80&forum=3