チカッパにします

■ チカッパにします ■

こんにちは。tanzan です。

今日会社の初めての法人税を支払ってきました。トホホなくらい沢山とられました。アフィリエイトは経費が余りかからないので、売上げががほとんど丸ごと利益になってしまいがちです。法人化すれば個人でやっているよりは払う税の額は減りますが、それでも今度の法改正では、税金を下げるための法人化は狙い撃ちされて、課税対象が広がるようです…

それはそうと、

http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/

これ面白いですよ。何に使えるのかはいまひとつまだ良くわかりませんけど。

そうそう、そんなことよりもこちらをどうぞ。「月刊ネットショップ&アフィリ」というネットショップとアフィリエイトの専門誌に僕のインタビュー記事が載りました。顔出しもしていますよ!?見たい方は上のリンクから…と言っても、アマゾンでは1500円以下の商品は送料がかかってしまうので、お近くの書店でどうぞ。

今回はサーバー選びの話です。

最近アフィリエイターの人たちも、ブログの Movable Type とか、XOOPSなんかを自分が借りているサーバーにインストールして、独自ドメインと組み合わせて利用している方も増えてきています。

レンタルサーバーも安いところだと、月間使用料が100円を切る、なんていうこともありますから、気楽になったものです。

ところが、僕が使っている格安サーバーの一箇所、最近ほとんど表示ができなくなったままです。同じサーバーを使っている人が無茶苦茶思いCGIか何かを動かしているのではないかと想像していますが、サポートに連絡してもしばらくすると元の木阿弥。

これでは全然話になりませんから、サーバーを移すことにしました。ああ、何て面倒。

移すことになったサイトは、去年の1月に 2005/01/05 号で相互リンクを募集した1970年代の音楽サイトです。http://melody.poke1.jp にありましたが、近々移転しますので、相互リンクが切れてしまいます。

引き続き、あるいは新たに相互リンクを希望される方はご一報ください。もちろん、1970年代の音楽とか、フォークソングとか、共通した話題を取り上げているサイトに限りますよ。

そして移転先、まだファイルの移転を終わっていなくて公開はできないのですが、最近良く使っているサーバーはここです。有名ですから多くの方は既に利用されていることでしょう。

★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!
☆http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=UHXD0+EGCYKY+348+614CZ

でも今回は、こちらにしました。同じ会社の運営です。

「チカッパ!」
http://chicappa.jp/

なぜアフィリエイトリンクじゃないかって?実はA8.netでアフィリエイトができるのですが、なぜかメール用のリンクが設定されていないからです。

アフィリエイターでも複数のコミュニティ・サイトをXOOPSを使って運営するような方は、もっと値段が高くて高速大容量のサーバーを利用されているようですが、僕は相変わらずけちけちと…

でもロリポップにせずに今回チカッパを選んだ理由は、「ひとつのアカウントで複数のサーバーの管理ができる」という点が一番です。

ロリポップの場合、複数のサーバーを借りると、それぞれにログイン名とパスワードが与えられ、別のサーバーの設定を見ようとすると、いったんログアウトして、再度ログインしなければなりません。複数あると非常に不便。

サーバー使用料の支払いも別々ですから、先日なんかうっかり会社のドメインを運用しているサーバーの支払いを忘れてしまって、丸1日会社のサイトが見られない、という格好悪いことになってしまいました。

チカッパは1アカウントで複数のサーバーが管理できますからログインは一度だけ。さらに、支払いもデポジットしておけばまとめて支払うことができますから、少し多めに入れておけば大丈夫。

今、移転中のサイトはXOOPSを使っていますが、なかなか快適に動いてくれていますので、今後しばらくはここを使おうと思っています。

え?XOOPSとは何かって?

これはいわゆる contents management system の一種です。ブログやら掲示板やらをコンポーネント化して、必要な機能を組み合わせて使うことができるという優れもの。まあサイトのデザインは自分でしなければいけなかったり、データベースが必要だったりと、初心者にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、うまく利用するとこれは便利です。

僕が運営する「アフィリエイトの達人」 http://aff.banabana.com もXOOPSを使って運営していますし、前回紹介した
海外居住者情報 http://kaigaibenricho.com/、アフリカン・サファリ http://tanzanight.com/
遺跡の旅 http://isekinotabi.com/
などもすべてXOOPSを使っています。

これ以外だとこんなところ。
http://nakamoriakina.com/x/
中森明菜の公式ファンサイトです。

典型的なXOOPSぽいサイトはこちら。
http://affiliate-field.net/
ここはなんと、そのままずばり、アフィリエイトとXOOPSをテーマにしていますから、参考になると思います。

参考書では「ブログよりすごい!?XOOPSならすぐできる儲かる!ネットショップ」

XOOPSの本は結構出ているのですが、技術的な話やカスタマイズが中心で、初心者にXOOPSで何ができるかを書いた本はあまりありません。この本は、ネットショップがテーマですから、アフィリエイトにもすぐに応用ができることでしょう。ただし、モジュールの開設とか、インストールの方法とか、カスタマイズの方法などはほとんど載っていませんからご注意。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: