スマホのアフィリエイト

最近ASPからの案内にもスマホサイトを作るべし、ということがよく書かれています。「スマホなんて、どうせアプリを使って、直接希望のお店に行っちゃうだけじゃないの?」と思って、真剣に取り組んでいなかったのですが…。

Google Analyticsの統計画面を見てびっくり。サイトによってばらつきはありますが、例えば大学芋の作り方とかを掲載しているレシピのサイトだと、訪問者の半数以上がモバイルのデバイス。この中にはスマホもタブレットも含まれますが、多くはiPhoneなどのスマホを使っての訪問です。

これにはちょっとびっくりしました。もちろんサイトによっては、スマホなどでの訪問者が1割くらいしかないところもあって、かなりコンテンツによるばらつきが多いですが、訪問者の半数以上がモバイルのサイトもちらほら。

今までサイトのデザインは、あまりスマホとか意識しなかったのですが、これからは広告を置く位置とかもスマホ向けの工夫が必要なようです。


投稿者:

タグ: