さらばモリゾー さらばキッコロ

■ さらばモリゾー さらばキッコロ ■

こんにちは。tanzan です。

先週の土曜日に予定通りアフィリエイト入門講座を名古屋で開催しました。参加者は…まあ、会社としては赤字にならなくて良かった、というくらいのところでしたが、人数が少なかった分だけ密度濃くできたのではないかと思います。

でも当日は3連休とあって、実家のじいちゃん、ばあちゃんは別々に旅行に出かけてしまい、子どもを預かってもらう費用とか、会社の経費にできない費用もかかってしまいましたし、子どもを預けてから講師をして、とんぼ返りでまた子どもを引き取りにいって、と忙しかった女房には「休みの日は家族の日にして頂戴!」と怒られてしまいました。

■ 愛知万博には行きましたか?

我が家は2度行きました。

長男は大いに気に入り、本当は天覧車という名前の観覧車に乗りたかったのですが、2度目の時に行ったら「もう今日の入場は締め切りました」と言われてしまいました。

その時には「じゃあ次に来た時に乗ろう」と言っておいたのですが、9月25日、「今日で万博はおしまいだよ」となったら、話が違うと泣き出してしまいました。

リピーターがかなり多かったようですが、開幕までには賛否両論あったものの(実は僕自身当初万博会場に予定されて、自然破壊が心配されていた海上の森に反対派の人の案内で行ったことがありました)、内容的には非常に良い万博だったと思います。物を見る以上に、人と触れ合える、という側面が大きかったように思います。

■ 消えたものを売る

さて、万博は終了してしまいましたから

「いまさら何を売るの?」

となるわけですが、少なくとも名古屋周辺の人たち、特に子どもたちの印象に残っているこれです。

モリコロ。

マスコットキャラクターのモリゾーとキッコロですね。

登場したときには「何じゃこりゃ?」と思った人が圧倒的だったようですが、非常に親しまれるキャラクターに成長し、子どもたちには大人気。

NHKで土曜日のお昼に5分間のアニメを放映していたのですが、我が家の息子たちは欠かさずに見ていました。

そこでまず買ってきたのがこれ。モリゾーとキッコロの絵本です。ブログで紹介してしまいました。ほのぼのとしていいですねえ。

でもこの本、800円と安い上に、調べた時にはアマゾン在庫切れ。

うーむ。それではどうだ、と、これも買ってしまうと思うモリゾーとキッコロのDVD。アマゾンでの評価も高いです。

「本当にこんなの買う人いるのかなあ?」

と思ったあなた。あなたは名古屋の盛り上がりを知りませんね?ここで中日が優勝してくれていたらぶっちぎりの名古屋の一人勝ちだったのですが。

少なくとも僕は「子どもたちのために買おう」と思っていますから、世の中には他にも同じことを思っている人たちが大勢いるはず。

あなたもぜひほのぼのとしたモリコロの世界に浸ってください。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: